宮崎県内10カ所で新たに口蹄疫の疑い 種雄牛の飼育施設でも(産経新聞)

 農林水産省と宮崎県は16日、種雄牛を管理する県家畜改良事業団(同県高鍋町)や農家など県内計10カ所で、新たに口蹄(こうてい)疫に感染した疑いのある牛と豚が確認されたと発表した。10カ所の牛と豚約1800頭を殺処分とする。

 これで感染の疑いがある家畜が出た農家や施設は計101カ所、殺処分の対象は約8万2千頭となる。

 県によると、同事業団では種雄牛約50頭を飼育。精液を採取・凍結保存し、年間約15万本を県内向けに出荷している。

 ただ、出荷精液の約9割を占める種雄牛6頭は、同事業団の施設から別の仮設牛舎に避難させており、感染の疑いもないため、殺処分の対象とはならないという。

【関連記事】
新たに10カ所で口蹄疫疑い 宮崎、殺処分8万匹に
「今の状況は地獄だ」 風評被害に苦しむ宮崎
横峯、賞金1200万円を宮崎県へ寄付 口蹄疫対策に
農水相、口蹄疫で全額補償を表明 処分対象6万匹超
口蹄疫対策が後手後手 東国原知事が政府に不満

取調室禁煙 消えゆく「1本吸うか」…15都道府県警実施(毎日新聞)
熱湯かけられ1歳長女やけど 母親を逮捕(産経新聞)
<新型インフル>患者情報の対応分かれ 都道府県調査(毎日新聞)
信号無視バイク、追跡中転倒21歳逮捕 堺、酒気と無免許(産経新聞)
橋本元首相が草葉の陰で泣いている 鳩山首相の普天間対応(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。